フィクション、ミステリーなど

 

お薦め まあまあ 今イチ

※山登りと関係なくても、山が舞台となっているものなど含んでおります。

書  名

ちょっと一言

著  者

自己評価

ホワイトアウト

厳冬期のダムを舞台とした日本版ダイ・ハード!

2000年夏の映画(織田裕二・主演)も楽しみ。

真保 裕一

☆☆☆☆☆

蔵王絶唱

冬の蔵王で遭難する中学生を描いた作品。中三の頃、某学習雑誌で読んだが今でも記憶は鮮烈!もう一度読みたい。

不  明

☆☆☆☆

虚無の道標

北ア・伊藤新道を舞台とした山岳小説。ラーメンを大量に作るシーンなど主人公が次第に狂っていく様が怖ろしい。

森村 誠一

☆☆☆☆

おれたちの頂(1・2)

夢を追いかける二人の少年クライマーによる友情と感動の山岳漫画。絵がもうチョイだけど、泣けます!

塀内 真人

☆☆☆☆

白き嶺の男

あるクライマーを中心としたオムニバス形式の物語

谷  甲州

☆☆☆

北壁の死闘

外国の山岳小説ってどうもね…

B・ラングレー

死の雪山サバイバル

うーん、上に同じ。

F・フィンチ

神々の山嶺

何か賞をもらったらしいけど、これって佐瀬稔氏のノンフィクションをただパクっただけみたいな感じ。

夢枕  獏

マークスの山

山ってタイトルに付いていたから読んでみたけど、うーん…。

高村  薫

星の降る森で

アウトドアの分野では人気の作者だが、よく読むとやや嘘っぽい描写が多いような気が…。

本山 賢司

 

私の本棚 へ

Top Page へ

inserted by FC2 system