ガイドブック・実用書など

 

お薦め まあまあ 今イチ

 

書  名

ちょっと一言

著  者

自己評価

新版・日本の岩場(グレードとルート図集)

本番ルートへ行く時は必ずコピーを持参。

ルートにまつわる歴史も載っていてとても興味深い。

RCCU

☆☆☆☆☆

ランニング登山(もうひとつの山登りの刺激的世界)

たしかに刺激的な本でした。著者がマッターホルンに逝ってしまったのはつくづく残念。

下嶋  渓

☆☆☆☆☆

丹沢の谷・110ルート

丹沢の沢を目指す人には必携ですね。

丹沢渓谷探偵団

☆☆☆☆☆

黒部

これはお気に入りというより、お宝的存在。父の蔵書の一つ。

冠 松次郎

☆☆☆☆

ひとりぼっちの百名山

百名山を目指す人の指南書の一つ

佐古 清隆

☆☆☆☆

コンサイス外国山名辞典

世界中の山と登頂記録を網羅した辞典。実は、この本の中に私の名前が載っているんです!

三省堂

☆☆☆☆

山と高原地図(エアリアマップ)

エキスパートは国土地理院のものを使うのでしょうが、私は地図といえばもっぱらこちらを愛用。

昭文社

☆☆☆☆

日本雪山登山ルート集

積雪期縦走の代表的コースのガイドブックで写真も豊富。八ヶ岳のバリエーションなどもう少し扱ってほしかった。

中村 成勝

☆☆☆☆

山岳総合ソフト・山スパート1(CD-ROM)

高低差、所要タイムの計算など山行計画、記録の整理にけっこう使えます。

白山書房

☆☆☆☆

キャンプ道具のメンテナンスブック

自分できちんと修理するとアウトドアグッズも愛着が持てます。

BE-PAL

OUTING MOOK10

☆☆☆

登山読本

私が高校の頃、山を始めるにあたって父が与えてくれた登山入門書。今でも大事にしています。

横山 厚夫

☆☆☆

フォトガイド・沢登り

今では絶版の本ですが、これにもほんのちょっと私の姿が載っています。

荒川 紀一

☆☆☆

東京付近の沢

 

白山書房

☆☆☆

岩場ゲレンデガイド

日本の岩場のゲレンデ版

山と渓谷社

☆☆☆

ヤマケイ登山地図帳

 

山と渓谷社

☆☆☆

深田久弥の日本百名山(CD-ROM)

初期の頃のCDなのでちょっと値段が高いか?保存版として買ったけど、あまり見たりしませんね。

山と渓谷社

☆☆

 

私の本棚 へ

Top Page へ

inserted by FC2 system