海外の登山家による本

 

お薦め まあまあ 今イチ

 

書  名

ちょっと一言

著  者

自己評価

大いなる山の日々

高校の図書室でこの本を読んでから、私は山にのめり込みました。ボナッティは私にとって神様のような存在。

W・ボナッティ

☆☆☆☆☆

七つの最高峰

これは山岳版アメリカン・ドリームですね。

ディック・バスの破天荒な生き方がイイ!

R・リッジウェイ

☆☆☆☆☆

アルプスの三つの壁

アルプス六級時代の神話と伝説

A・ヘックマイヤー

☆☆☆☆

ヒマラヤ冒険物語

ボニントンがまとめた「現代の冒険」から山岳編の抜粋

C・ボニントン

☆☆☆☆

空へ

エベレスト公募登山隊による悲劇のドキュメント

J・クラカワー

☆☆☆☆

ビヨンド・リスク

世界の一流クライマーによるそれぞれの登山思想を紹介。

N・オコネル

☆☆☆☆

わが山々へ

これもボナッティの一冊。「大いなる〜」の前に読んでおきたい。

W・ボナッティ

☆☆☆☆

K2 非情の山

ヒマラヤ遠征記といえば、登頂成功が多い中、これは生還の記録。

ハウストン&ベーツ

☆☆☆☆

アルプス登攀記

これも高校の図書室で借りて読みました。マッターホルン初登頂の物語。

E・ウィンパー

☆☆☆

星と嵐(六つの北壁登行)

本もいいけどレビュファの山岳映画、また見てみたいなぁ。

G・レビュファ

☆☆☆

エベレスト登頂

昔、山に登っていた私の父が持っていた一冊。

J・ハント

☆☆☆

挑戦(二人で8000メートル峰へ)

メスナーを知ったのは高校2年の頃。

最初はその超人的な記録がなかなか信じられなかったです。

R・メスナー

☆☆☆

死のクレバス(アンデス氷壁の遭難)

一部ではかなり評価が高い本。邦訳がやや堅苦しいので、山を知らない人には情景がなかなか浮かんでこないかも。

J・シンプソン

☆☆☆

墜落の仕方教えます

ロビンスがアメリカ登山界の光なら、こちらは影の存在。

W・ハーディング

☆☆☆

クリーンクライミング入門

その名のとおり良心的な本。だけど中身はやや面白みに欠ける?

R・ロビンス

☆☆

白い蜘蛛

アイガー北壁の登攀史としては貴重だが、読むにはやや骨が折れる。

H・ハラー

処女峰アンナプルナ

大ベストセラーですが、二度読むとそれほど感動が味わえなかったです、私の場合…。

M・エルゾーグ

ラインホルト・メスナー自伝

ちょっと中身が分厚くて、読むのに疲れてしまいました。

R・メスナー

ちょっとエベレストまで

タイトルはとても魅力的だが、中身は普通の単調な遠征記。

R・リッジウェイ

 

私の本棚 へ

Top Page へ

inserted by FC2 system